遠野なぎこさんの死因は事故死。熱中症が原因だった…?

スポンサーリンク
遠野なぎこさんの死因が公表されました。自死ではなく事故死によるのもと断定されされました。どんな状況で事故死になったのか気になります。遠野さんの身にいったい何が起こったのか。
スポンサーリンク

遠野なぎこさんの死因は「熱中症」の可能性

2025年7月3日、女優・遠野なぎこさんが東京都内の自宅で変わり果てた姿で発見されました。当初「変死」と報じられたことで世間は騒然となりましたが、警察および遺族の発表によって「事故死」であることが明らかにされました

関係者によれば、エアコンのない室内で体調を崩し、連絡も取れなくなった結果、熱中症や体調急変による孤独死の可能性が高いとの見解が出ています。

体調不良が原因だとしたら、起き上がることもきつい状態だったのではないでしょうか。そもそもエアコンは付けていたが何らかの状況が重なりエアコンが「消えてしまった」色んな状況が考えられますね。

何らかの動物を飼育する上で温度管理は絶対必要なこと。動物の種類にもよりますがその状況でエアコンが効いてないというのはおかしいのです。

例えば:
「飼っていた猫が誤ってエアコンの停止ボタンを踏んでしまった」
「体調不良の状態で家に帰り、家に着いた瞬間に倒れてしまった」
「体調不良でエアコンすら忘れるほどの辛さだった」など

考えようによっては事故死と断定できる状況がたくさん考えられます。さらに遠野さんには摂食障害とうつ病を発症していたために、さらに体調の管理がしにくい状態だったことで、病的な倒れ方をすることは十分考えられるわけです。

 

自殺ではないと明言されたが、それでも残る疑問

遺族は「自死ではない」と明確に否定しており、司法解剖の結果もこれを支持しています。ただし、なぜ誰にも連絡せず、助けを求めることなく亡くなってしまったのかという点には、今も多くの疑問が残ります。

遠野さんは過去に、摂食障害やうつ病を公表しており、「本当に苦しい時は何も発信できなくなる」と語っていました。今回、SNSの更新が6月下旬から止まっていたこともあり、心身共に限界だった可能性が考えられます。

竹内結子さんと共通する“沈黙のサイン”

2020年9月に自宅で突然亡くなった女優・竹内結子さんも、死の直前に異常な行動や発言を一切見せなかったと報じられています。最期の数日間も仕事をこなしており、周囲には何も知らせていなかったとのことでした。

遠野さんと竹内さんに共通しているのは、「突然の沈黙」と「誰にも助けを求めなかった」こと。2人とも表向きは強く、真面目に見える一方で、繊細な内面を抱え込んでいたことが後から明らかになりました。

まとめ:目に見えないSOSに、どう向き合うか

今回の件で明らかになったのは、精神的な不調や孤独は外からは分かりにくいという現実です。遠野なぎこさんの死は事故によるものであり、竹内結子さんのように「明確な自死」とは異なりますが、その根底にある“孤立”や“沈黙”という共通項には注意を払うべきでしょう。

「本当にしんどい時、人は“助けて”と言えない」
― 遠野なぎこ『Nagiko Note』より

今なお多くの人が感じている「なぜ?」という問いへの答えは、本人にしか分かりません。しかし、彼女が残してくれた言葉や姿勢は、今を生きる私たちに静かに問いかけているのです。

スポーツ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Kimをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました